メンタリストdaigoさんやオリエンタルラジオの中田さんが取り上げていることで話題の「16時間断食(8時間ダイエット)」
「体にどのような影響があるのか?本当にそんな生活しても大丈夫なのか?」気になっている人も多いでしょう。
今回は16時間断食(8時間ダイエット)に興味がある人に向けて、メリットやデメリット、おすすめな人を詳しく解説していきます。
この記事を読めば、16時間断食(8時間ダイエット)が自分に合っているのか知ることができるので、ぜひ参考にしてくださいね。
16時間断食(8時間ダイエット)とは?
16時間断食とは、24時間のうち16時間食事の間隔をあけ、残りの8時間でまとめて食事を摂るダイエット方法です。
最近では、メンタリストdaigoさんやオリエンタルラジオの中田さんが、YouTubeで取りあげており、ご存知の方も多いかもしれませんね。
16時間断食と聞くと、なんとなく辛そうに感じてしまいますが、食事を摂っても良い8時間のうちは食事制限をする必要がなく好きなものが食べられます。
そのため、運動やカロリー制限が続かない人でも継続しやすく、ダイエットに向いているのではないかと話題となっているんですよね。
しかし、いくらダイエットに成功したとしても、体調を崩してしまっては元も子もありません。
16時間断食を実践する前に、体やライフスタイルにどのような影響を与えるのか、しっかり確認しておきましょうね。
16時間断食(8時間ダイエット)のメリット
16時間断食は、痩せやすい効果だけではなく、さまざまなメリットがあるので、体質改善などが目的の人にもおすすめですよ。
<16時間断食のメリット>
- 肌が綺麗になる
- 睡眠の質が改善する
- 生理痛が軽減する
- 低血糖症が改善する
- 食事がより美味しく感じるようになる
- 空腹の辛さを感じなくなる
- 8時間以内であれば好きなものを食べられる
つまり、身体の中で古くなった細胞を材料にしてタンパク質が作られ、肌の調子が良くなったり、内臓の働きが活発化したりするのが、16時間断食の効果ということなんですね。
16時間ほど食事の間隔をあければ良いだけなので、残りの8時間で好きな食事を摂ることもでき、必要以上に辛い思いをすることなく、ダイエット効果やアンチエイジング効果が得られます。
16時間断食(8時間ダイエット)のデメリット
16時間断食には、メリットだけではなくデメリットもあるため、事前に確認しておき、後から後悔しないようにしてくださいね。
<16時間断食のデメリット>
- 気をつけないと栄養不足になることがある
- 継続しない場合、リバウンドしやすい
- 筋肉が落ちやすくなる
16時間断食を継続していくと、空腹感に慣れていき、自然に1日の食事量が減ってきます。
そこで、注意しなければならないのが、16時間断食は栄養不足と筋肉量の低下につながりやすいということです。
食事量が減ると、どうしても栄養不足に陥りがちなので、これまでより栄養を意識した食事が必要になりますし、筋肉量を落とさないために筋トレも必要になるでしょう。
また、16時間断食は長期間継続させることで効果が期待できる方法で、途中で止めてしまった場合、一気にリバウンドしてしまうことが考えらます。
16時間断食を実践する際は、8時間以内の食事で最低限の栄養を摂ること、筋トレをセットで行うこと、できるかぎり継続することなど、デメリットがあることもしっかり意識してくださいね。
16時間断食(8時間ダイエット)がおすすめな人
メリットやデメリットから、16時間断食は以下のような人に、おすすめといえるでしょう。
<16時間断食がおすすめな人>
- 他のダイエットで効果がなかった人
- カロリー制限ができない人
- 肌荒れが気になる人
- 睡眠の質を改善したい人
- 生理痛が重い人
- 慢性的な怠さを解消したい人
- 集中力を改善したい人
- 便秘気味な人
16時間断食は、8時間以内であれば好きな食事が摂れるので、これまでダイエットが続かなかった人でも成功しやすいです。
また、16時間食事を摂らないことで内蔵をしっかり休めることができ、肌荒れや慢性的な身体の怠さの改善にもつながります。
特に、WEBライターや在宅ワークの人は、食べすぎてしまったり運動不足になったりしがちなので、16時間断食で太りにくい週間をつくるのがおすすめですよ。
まとめ
今回は16時間断食(8時間ダイエット)が気になる人に向けて、メリットやデメリット、おすすめな人について詳しく解説してきました。
16時間断食(8時間ダイエット)は、8時間以内であれば、カロリー制限不要で好きな食事を摂りながら、比較的楽に痩せられます。
そのため、これまで運動が続かなかったりカロリー制限ができずダイエットに失敗したりしてきた人には、特におすすめなダイエット方法ですよ。
また、16時間断食には、肌が綺麗になったり睡眠の質が上がったりと体質改善の効果も期待でき、ダイエットにそれほど興味がない人にも向いています。
WEBライターなど在宅ワークをしていると、どうしても食べすぎてしまったり運動不足になってしまったりして、これまでと変化が起きることが多いです。
体重がの増加や身体に不調を感じている人は、今回の記事を参考にして、16時間断食(8時間ダイエット)を実践してみてくださいね。